新入生オリエンテーション・部活動紹介

公開日 2018年04月12日(Thu)

新入生を迎えた出水高校では,新入生に早く高校生活を知ってもらうための行事が行われています。

入学式翌日の10日(火)には,新入生オリエンテーションが武道館で行われました。

教頭先生や学年主任の先生から高校生活全般について説明があり,その後教務・進路指導・生徒指導の主任の先生方から詳しい話がありました。

生徒手帳や学習のしおりを読みながら,真剣に話を聞く1年生の姿がありました。

最後には,校歌の練習も行いました。春夏秋冬の出水の様子を表現している4番まである本校の校歌です。

歌詞の意味も心に留めつつ,早く覚えて先輩たちと一緒に各種行事で大きな声で歌って欲しいものです。

IMG_5836IMG_5852

また,昨日は5・6限目を利用して,部活動紹介が行われました。

各部活動を代表する2・3年生が,限られた持ち時間の中で新入生へPR。

お互いに緊張感漂う雰囲気で始まりましたが,先輩たちの一生懸命さが新入生に伝わり,次第に笑顔も見られて和やかな雰囲気と変わりました。

IMG_5882IMG_5941IMG_5897

放課後には早速見学に行く1年生の姿がありました。

文武両道を目指す出水高校は,毎年8割を超える生徒が部活動に入部しています。

限られた時間の中で,いかに工夫して練習し結果につなげるか…を目標としている各部活動。

これから1年生の入部により,ますます活気ある部活動が繰り広げられることが期待されます。1年生のたくさんの入部を待っています。