教育実習生研究授業④

公開日 2018年06月11日(Mon)

本日で3週間の教育実習も終了。昨日は,3名の実習生が研究授業を行いました。

国語の実習生は,昨日6限目に,2年3組の生徒を対象に「古典」の授業を行いました。

題材は「方丈記」で,生徒たちの理解が深まるように,板書に工夫が見られ,生徒たちも熱心に取り組んでいました。

IMG_6662IMG_6683

同じく6限目には,公民の実習生が,3年5組の生徒を対象に「政治経済」の授業を行いました。

「肖像権」に関する授業で,多くの生徒が利用している「Twitter」を題材にして分かりやすい授業が展開されました。

生徒たちも身近な問題として,理解を深めていました。

IMG_6670IMG_6671IMG_6680

また,7限目には保健体育の実習生が1年3組の生徒を対象に,「保健」の授業を行いました。

「生活習慣病とその予防」に関する授業で,生徒同士で話し合う時間を設定したり,先生自身の経験談を交えたりしながら授業が展開されました。

最後には,それぞれで今の生活習慣の見直し,これからの決意表明をお互いにして授業は終わりました。

IMG_6685IMG_6689IMG_6717

今週の研究授業は以上で終了。

「この3週間で,教師という職業の充実感を味わい,ますます教師になりたいという気持ちが高まりました。」という実習生の言葉も聞かれました。

それぞれまた大学に戻り,この出水高校で経験したことを十分活かして,ぜひ教師になって鹿児島に戻ってきて欲しいと思います。