先週の出水高校 ②進学相談会開催

公開日 2018年07月05日(Thu)

6月26・27・29日に,初めての試みとして,阿久根・出水・長島地区におきまして,進学相談会を開催いたしました。

お忙しい中,足を運んで下さった中学生とその保護者の皆さん,ありがとうございました。

この会は,通常行っている学校説明会とは異なり,高校を受験するにあたって気になること,心配なことなどについて,本校の職員が質問にお答えし,少しでも不安を解消していただきたいという目的があります。また,その中で本校に興味を持ってくださる皆さんが増えたらいいなという思いもあり,企画しました。

3日間の様子は写真の通りです。

DSC_0041DSC_0049DSC_0024DSC_0028DSC_0080進学相談会1進学相談会2進学相談会3進学相談会4

高校に入る前にやっておいた方がいいことは? 部活動と勉強を両立できるでしょうか?

出水高校で勉強したら,将来はどのような道に進めますか? 寮での生活について聞きたい…等々,気軽に質問していただき,本校職員がお答えしました。

私たち職員も,中学生や保護者の皆さんが知りたいことや興味のあることはなにかを知ることができ,また出水高校のことをお話することができて有意義な時間となりました。

相談会後のアンケートには,次のような感想をいただきました。

・今回の進学相談会で今まで少し不安もありましたが、アットホームな雰囲気が伝わってきて良かったです。また、学習のやり方も工夫してあり、とても充実した学校生活を送れそうだなと思いました。

・今回、出水高校の説明を聞いて今まで感じていたイメージと違い、とても楽しそうだなと思いました。さらに出水高校に行きたいと思いました。いろいろ答えていただきありがとうございました。

・出水高校に合格するための勉強や出水高校の行事などがよくわかり、とても「行きたい」と思える相談会でした。

・出水高校はアットホームということがとても意外だった。これからの進学に生かしていきたいと思いました。

・高校へどこへ行くかすごく悩んでいたのですが、出水高校への興味がたくさん湧きました。

・詳しく先生方とお話ができたので、よかったです。

・上級学校訪問では、ここまで詳しく聞けないので、得をした気分です。

7月31日には「中学生一日体験入学」が行われます。今回相談会に参加できなかった皆さんも,是非参加して下さい。