今週のLHR

公開日 2018年09月14日(Fri)

 毎週金曜日の7限は全クラスLHRです。

 今週のLHRは各学年とも,進路実現のために,自分自身を知り,自分自身を高め,一歩を踏み出す時間になったようです。

 1年生は武道館に集まり,合同で行われました。「学習意欲を高めるには」というテーマで,学年全体で7~8人ずつのグループを作り活動しました。

IMG_0589IMG_0592IMG_0594IMG_0596

一人ひとりの学習に対する問題点・悩み・解決方法などを付箋紙に思いつくままに書き出し,各グループに配付された模造紙にどんどん貼り付けていきました。

どんどん思いつくままに書き出していくと,グループのメンバーと共通の話題が見つかり,対話していく中で,それぞれの課題と解決策に気付くきっかけをつかめた様子でした。

自分の考えや意見を表現する力は,これから社会人になってからも必要とされる力。このような機会を利用して,それぞれの人間性を高めていってほしいものです。

 

 2年生は,「学部学科適性検査」を行いました。自分自身がどの分野に適性があるかを,受検結果により知ることができます。

また,10月に行われる予定の大学模擬授業では,希望するコースに分かれて大学の授業を体験します。

れからの具体的な進路目標を決定するには,自分自身をしっかりと知ることが大切。自分を知り,その良さを磨く…そんな時期を迎える2年生です。(検査中の写真は撮影できませんでした。)

 

 3年生は,平成31年1月19日(土)20日(日)に実施される「大学入試センター試験」の出願に関する説明会が体育館で行われました。

やはり,大事な試験の願書を手にすると,3年生全員の緊張感が伝わってきました。いつも以上に真剣な眼差しで説明を聞き,メモを取る姿が見られました。

IMG_0580IMG_0582IMG_0584IMG_0586

進路主任の先生からは,「大事な手続きであるから念には念を入れよう。」「スタートラインに立ったときには勝負は決まっている。それまでにどのような準備をしてきたかで勝負は決まる。」というお話がありました。

願書は下書き→下書きチェック→清書→清書チェック…というように,何回も確認しながら正確に行います。

そして,出願は学校でまとめて行うことになっています。10月1日(月)から12日(金)までが大学入試センターへの出願期間ですが,それよりも早い段階で出水高校内では締めきります。

保護者の皆さんにも受験料の納入等でお世話になると思いますが,ご協力よろしくお願いします。

 

このように,各学年ともそれぞれの段階にあった充実したLHRだったようです。

体育祭で躍動した出水高校生。ここから秋のシーズンは,落ち着いて自分自身を見つめ,進路学習に,そして勉学に励む期間となっていきます。