10月の出来事③ 1・2年 学年PTA開催

公開日 2018年10月22日(Mon)

10月12日・19日の2週連続で,学年PTAが行われました。

1学年PTAでは,2年後に始まる「新テスト」に関する進路講演会,文理選択に関する進路主任からの話,来年度に実施される修学旅行についての説明が行われました。

センター試験に代わる「新テスト」を受験することになる現1年生。テストの仕組みやこれからの準備・対策について講師の先生からお話いただきました。

また,将来の進路実現に向けての第一歩となる「文理選択」を控えているこの時期。総合的な学習の時間やLHRを利用して,自分の興味ある分野・学問について学習し,2年時からの文系・理系のコース選択を2学期中に行います。理系では理科と地歴の科目選択,文系では地歴の科目選択も行います。

その選択にあたって,進路主任から話がありました。講演会の内容や今までの進路学習を通して知り得た情報を基に,最善の選択ができるようにしてほしいものです。

IMG_0755IMG_0758IMG_0760IMG_0765

2学年PTAでは,1年後に控える大学入試について,近年注目すべき話題を中心に講師の先生にお話いただきました。今の高校生が進学後就職する時期はAI化が加速し,10年後にはなくなっている仕事もあるかもしれない。そんな世の中を生きていくためには,どのような力を培っていくべきか,時代の流れに目を向けて,自分自身の進路を見定めることが必要です。

また,2年生は来月に迫った修学旅行についても話がありました。高校生活3年間の中でも最も大きな行事といってもいい修学旅行。充実した研修になるように,これから本格的に自主研修の計画を立てていきます。

DSC_0004DSC_0023DSC_0025DSC_0031

毎年この時期の学年PTAは生徒・保護者同席で行われます。情報を各家庭で共有していただきたいという想いがあります。

得た情報を参考に,保護者の皆さんの助言もいただきながら,生徒の皆さんは自分の進むべき路を見定めて欲しいと思います。